熊本で美容室ジプシー真っ最中!

夫が教師をしているので、熊本県内を転々としています。転勤族で大変なことは、やっぱり子供関係ですね。今はまだ幼稚園年中だけど、小学校に入ったらなるべく動きたくないと思います。子供への負担が大きいですから。

あと、地味に嫌なのが「転勤族」と分かったら、少しずつフェードアウトしていく人達ですね。特に幼稚園のママ友なんて「そうなの?大変ねー」なんて言いつつ疎遠になっていくんですよね。そりゃ、後につながる付き合いは出来ないけど・・戦力外通告をされた感じですごく寂しいです。また、中には「色んなところに行けるから、人間関係がラクで良いわよねー」なんて言う人も。そんなに気楽なもんじゃないのに!

それから、どうしても美容室ジプシーになるのも困った点です。あまり美容師さんにプライベートを話したくない性格なんですが、話のきっかけを作るために色々と聞いて来る人が多いんですよね。ふと気が付くと、熊本内で美容室探しばかりしている気がします。時には、ピッタリの美容室を探し当てる前に次へ転勤・・なんてこともザラですね。いっそのこと、坊主にでもしようかしら?

まあ、子供がいなければ転勤族も悪くないと思います。色んな所に行けるし、その土地特有で嫌なことがあっても「あと少しだから」と我慢出来る。ある意味、一長一短といえるのかもしれませんね。